忍者ブログ

読書

津野田興一 世界史読書案内

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

津野田興一 世界史読書案内


        最近よくニュースで犯人が「自分が犯したことは間違いない」と、自分では関心がなさそうな唇で言っていますが、本読みは本読みから情報を得ているということは本当は知られたくないのですが、間違いありません。読書案内ほど便利なものはありません。その分野の基本的な本が網羅されているので、それをたどっていけば何とかなるという感じです。各本の巻末にある参考文献も、次の本を読む参考になります。世界史読書案内から次に読む本をチェックしています。世界史読書案内では目次に本のタイトルだけは出ていますが、著者の名前は出ていません。少しの手間ですから著者の名前も書き入れてほしいものです。とにかく膨大な書籍からある一冊を選ぶということは手がかりがないと海で溺れるようなものです。時間潰しで本を読んでいる人間には浮き輪が必要です。専門にそれについて研究しているわけではなく、ただ興味本位に本を読んでいるのですから、道案内はその分野の専門家に頼ることしかないようです。学者なら本人が道案内人ですから、そういうことは必要ありませんが、日本の学者の論文の取り下げ件数がアメリカ、中国に次いで世界3位になっています。論文もカスが多いということがわかります。

世界史を学ぶ理由も、ソクラテスが多用したギリシャのことわざ「意見の衝突から真理が生まれる」ということだそうで、歴史の事実を知り、それに纏わる意見を聞き、自分でも考えることで少しでも真理に近づけるkとができるのでなないかということです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R