忍者ブログ

読書

ジャン・フランソア・マルミオン バカの研究

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ジャン・フランソア・マルミオン バカの研究


   欧米各国の学者が「バカ」について語っています。最近の
SNSの発達でますます「バカ」が増えているようです。この本では数人の人が日本では「バカ」が少ないようだと言ってくれていますが、日本のことはあまり知らない人が多いのでしょう。フェイスブックやツイッターやテレビなどでバカげたことをやってくれているし、バカげた人間同士が吊る試合をやっています。またそう言ったものをばかげたと批判する人ほどバカげた人はいないそうです。

物言えば唇寒し秋の風

この中に入るとバカの連鎖に捉われ抜け出すことができなくなります。最近はやらなくなった沈黙こそバカと悟られない唯一の対処法です。しゃべらないと賢く見えるのにしゃべりだすと途端にアラが見え始めます。でもバカにとって沈黙ほど苦痛でしかありません。まるで呼吸をしてないような気分に覆われるのでしょう。思わず炭酸ガスと一緒にバカな言動も吐き出すということになります。現代は英雄も育たなくなったと同時に賢人も育たなくなったということです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R