忍者ブログ

読書

三山陵 中国年画の小宇宙

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

三山陵 中国年画の小宇宙


    2022年の中国の旧正月は2月1日だそうです。大晦日の1月31日から2月6日まで休みになります。大晦日には紅白歌合戦のようなものがテレビ中継され、規模の大きさで、さすが万里の長城を築いた国だと思われます。年々科学や技術の進歩が伝えられ、新幹線は中国の独自の技術で、時速400キロを超えることができたとか、アメリカの戦闘機の形にそっくりなものを紹介しながら、戦闘訓練の様子を流したりしています。今年はたぶん、宇宙開発の進歩を映像で流すでしょう。月の資源や火星の資源は中国のものだというメッセージを込めて番組を作っているはずです。

中国年画とは正月に飾るめでたいとされる印刷された絵です。歴史や小説などの有名なシーンが描かれています。中国の門や出入り口にはよく、福が来るとか、財宝が入ってくるという文言が書かれた真っ赤な紙が貼りつけられています。これらが外用だとすると、年画は室内用だと思われます。

これらの年画はどれも時代劇ですが、男も女もほっぺたに赤い丸を書き入れています。韓国時代劇ドラマで側室になる女性がおでこやほっぺたに赤い丸を書き入れています。とにかく真っ赤というのは中国でも韓国でも魔よけの意味があるのであるのでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R