中国は中世と近代が同居している国だといっています。なにしろ人口が14億人もいるのですから、いろいろな人がいるでしょう。私が一番印象に残った中国人は、女房に逃げられて、気が狂い、裸で自動車を乗り回し、街中の人々に、女房が男と逃げて、金もとられたと叫んでいる中華料理店の店主です。車から裸の半身を出して何やら叫んでいる写真が載っています。これは新聞記事の写真だそうで、決して日本ではプライバシーの関係から載らないものです。中国の男性はいったん女房が逃げたら次に来る女はありません。一人っ子政策のおかげで、男の子だけ多く生まれるように操作しています。一生独身の男も多いのでしょう。なかには人さらいから幼児の女の子を買い、それを息子の嫁にしたりしています。未だに人身売買があるようです。
中国の外科医はスマートホーンを握りながら手術するそうです。偉大な先生の指示を仰いでいるわけではありません。女友達と今度買う自動車について話し合っているのです。その患者は後で大出血をし再び手術するようになり、それで医療委員会に告訴したのですが、結果は医師には何ら問題がないといわれています。
香港など高いビルから自殺する人が多い。それが下を走っているバスの屋根を突き破るのですから、おっかないところといわれるでしょう。