[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
題目は哲学的なことを言おうとしているのではありません。素粒子には粒子と反粒子があって、たまたま粒子の数が反粒子の数を少し上回ったので、我々や銀河が出来たという結論です。粒子と反粒子は出会うと光となってエネルギーに変換します。同等数だと、みんな光になって消失します。
といってもこの宇宙全体の物質は5%で、暗黒物質23%、暗黒エネルギー73%で、実際は何もわかっていないというのが本当のところです。
数式も出ていない一般向きのために書いている本ですが、素粒子も最近では100にも達しようとは余りにも複雑すぎます。物理学でも数学でもエレガントな解法というものが尊ばれます。素人目にも、素粒子の数の多さは異常すぎて、何とかすっきりとまとめてもらいたい気持ちです。
なぜ私は理解も出来ない本を手に取るのでしょうか。睡眠薬の代わりかもしれないし、ボケ防止のためにやっているのかもしれません。寝転がって本を持つということは手の運動にもなります。仰向けになったり、横向けになったりして体も少しは動かしますから、寝床で運動していることにもなるでしょう。おまけに気の利いた文章にでも出会うと喜ばしい限りです。よくぞ言っておくれだと、自分も後々使うためにストックしていくことになります。
今頃の航空機はコンピューターによって自動操作されます。パイロットはモニターの監視という役になっているようです。以前のように空気の抵抗を感じて、昇降舵のレバーを押し上げるという感触はもうないのでしょう。もはやパイロットの仕事は胸を躍らすような仕事ではないようです。数値の監視で、退屈であくびの出るような仕事になっているのかもしれません。しかしコンピューターの具合が悪くなると代わって運転しなければなりません。ところが自動運転に慣れすぎて、ミスすることが多く、甚大な事故を起こしているようです。チェスソフトの「ディープインパクト」も、クイズ王の「ワトソン」君も膨大な記憶量で最適なものを選び出しているだけです。学習機能がついていますから、いくらでも記憶できます。弁護士の仕事や医師の仕事もやがてコンピューターによって取って代われるでしょう。かつては頭のいい人の仕事と思われたものが、機械でもできる仕事になってきているようです。診断も過去のカルテの検索から導き出し、手術から薬の投与まで指示してくれます。いい事尽くめのように感じますが、コンピューターは過去の事例を記憶しているだけです。チェスやクイズ王などはそれに特化してうまく機能しますが、病気など新しく生じたものはお手上げでしょう。コンピューターに頼るどの職業も、そこで働く人の技量は落ちています。慌てふためくパイロットと同じになります。それに過去の事例がバイアスにかかっていれば、それをいくら記憶しても正しい判断が出てくるとは思われません。このようなことを著者は主張したいのでしょう。
自動車もコンピューターで運転する時代になってくるようです。もし対人事故でも起こしたら、コンピューターのソフト会社に賠償責任が生じるのでしょうか?この車の所有者なのでしょうか?いまのところ弁護士ソフトでは条件があてはまりませんので、回答が出来ませんと出てくるでしょう。
韓国ドラマで数段の棚を作りその上に果物、お菓子、料理を載せて、先祖を供養しているシーンがよくあります。儒教の影響で、先祖を大事にする儀式です。毎年し、年々派手になっていくようです。このためにカネがかかり、貧乏人には耐え難くなってくる儀式になっているようです。また主婦や嫁はこの時期憂鬱になります。たくさんの料理も作り、親戚の接待もしないといけないからです。見栄の張り合いで、非常に気疲れしています。韓国にキリスト教者が多いのはこの儒教にまつわる煩瑣なことを嫌ってのことからきているという説があると著者は言っています。韓国女性の美容整形の多さもこの儒教精神と結び付けられています。孔子自身、親からもらった体を傷つけてはならないと言っているのですが、貧乏人の男よりは金持の男に嫁いで、子孫の繁栄をしたいという思いが強いからです。どの国の女もそう思っていますが、とりわけ韓国は就職難からそういう思いが強いのでしょう。「塾にたくさんお金をつぎ込んでも皆がソウル大に行けるわけじゃない。でも、容姿は、投資した分だけきれいなれる」ので、金持男の気を引ける可能性が大になり、「美容整形は最も合理的な投資」となりうるのです。韓国のテレビ番組がYOUTUBEに出ていますが、そのなかに不細工な女が整形して美人に代わるという番組があります。顎の骨を削ったりして、顔の大改造をするのですが、この痛みを耐えた後、見違えるような美人顔になっています。産んだ親も泣いて喜んでいます。この番組の進行者の女性も整形顔ですが、ビックリ仰天した顔つきをしてこの大変化に驚いています。韓国の芸能会社は整形病院と連携し、タレントの美男美女の製作にいそしんでいます。50台のおばさんですら、家政婦のアルバイトを得るために、整形をし、少しでも若い顔作りをして、就職戦線にいどんでいます。何ともすざましい国であります。ヨーロッパでは顎の張った東洋の女性がエキゾチックだという理由でモテモテです。遠藤周作が若い頃フランスに留学した時、日本人の日本では不細工な範疇に入る女がフランスでは男何人も従えて、まるで女王のように振舞っていたと書いています。美人不美人は相対的なもので、整形で美人が増えるとそれら美人も平凡になり、やがて不美人が美人だと思われる時代がやってくるような気がします。韓国の美容整形病院では「貴族童顔手術」という項目もあります。この時代、両班の復活なのでしょうか?韓国の観相家は「美容整形しても、観相をいいように変えることはできない」と言っています。顔を見ればこいつは整形したなとわかるでしょう。東洋人でギリシャ鼻はありませんし、不自然に直線的なのはおかしい。韓国で悪女のことを「花蛇」(コッペム)といいます。かつて男から邪険にされ、男に憎しみを持った女が整形し、美人になった「花蛇」ほど、怖ろしいものはありますまい。
最後、日本では「鳶が鷹を産む」が、韓国では「どぶから龍が出てくる」というそうです。
大企業のための経営学を論じている三人がアメリカの各州をめぐり、そこにある中小の企業や商店の社長に会って話を聞き、本にまとめたものです。結論はどんな商売も会社もこれといった「決め手」はないということです。それぞれの状況で、商店主や中小の企業の社長たちが暗中模索しながら、その場でもっともふさわしいものを追及して生きているということがわかります。
「戦略とは決して解決しない問題である。戦略はそれぞれの状況に合わせて立てなければならず、またビジネス環境も絶えず変化するために、戦略はそれ自体うごく目標である」
日本でもこれこれで成功して大金もちになったという本が出版されますが、それを忠実に真似ても同じように成功するかどうかはわかりません。かえって失敗し金を失うのが関の山でしょう。過去の成功指針は現在の失敗の元凶になる可能性が高い。経営という世界では確乎たる公式などはありません。浮動する世界に付き添って、その世界から利益を引き出すということは、並たいていのものには出来ないワザかもしれません。だから繁盛店のラーメン店主は物理学者や数学者と同等のIQを示していると思われます。
アメリカでは日本でないような商売があります。「医学記録転写サービス」というもので、医者が口答でしゃべったものを文章にし直す仕事です。カルテを医者が自分で書くのは時間と手間がかかりますから、録音してそれを専門業者に文章にしてもらうのです。今から日本でも起こる仕事の一つになるでしょう。
著者の三人はいずれも離婚しています。だから男三人で車で何日も旅行できたのでしょう。ある会社の社長が離婚した女性を雇い入れ、夜勤をしない体制を作りました。離婚した女性には子供がいてそのような勤務形態では勤まらないからです。それに夜勤などの体制を作れば、どうしてもそこには「のらくらな元亭主」のような人材が入ってくるので効率が落ちると社長は説明していました。後で三人は別れた妻が多分自分たちのことを「のらくら亭主」と言っているのだろうなと述懐しています。
ホットドッグがどうして熱い犬というにかがこの本で氷解しました。もともとはダックスフント・サンドウィッチと言っていましたが、あるアメリカの記者がそのスペルがわからず、えい、ままよと直感的な言葉に変えたことで、この名前ができあがりました。どこの国でも貧乏人は食い物の屋台から商売をするようです。15歳でドイツから来たチャールズ・フェルトマンが1870年に始め、ホットドッグで最初に成功した人物と歴史に刻み込まれています。どのようなことでも最初にやる人は偉大です。いいも悪いもこういう人たちは記憶に残り、記録にも登録されます。夏目漱石も最初になまこを食した人は、「その胆力に於いて敬すべく・・・」と褒めたたえています。
日本のビールの税率は世界的に見ても高いそうです。ビールと税金は紀元前1792年のハンムラビ法典にまでさかのぼることが出来ます。宝くじは貧乏人の税金といわれ、ビールは呑み助の税金と言われるでしょう。しかし呑み助の方がビールが胃に入って来る分宝くじよりましだと思われます。「ラガー」の意味はドイツ語で「貯蔵する」という言葉からきています。洞窟で低温で貯蔵したビールは常温で発酵させるビールよりは澄んだビールなり、かつ長く保存できるということでひろまったということです。
粉ミルクの欄で、アメリカとメキシコは自由貿易協定を結びましたが、アメリカの安い粉ミルクでメキシコの酪農は一気に潰れて行ったそうです。農業が出来なくなったメキシコの人々は都市部に流入しましたが、仕事もなく、ギャングになったり、アメリカに違法移民をするしか生きる道はないようです。日本でも安い米が入ってきたら、日本の農業は壊滅するでしょう。戦前のようにアメリカや中国や韓国に出稼ぎに行くしかないように思われます。