忍者ブログ

読書

テリー。バーナム・ジェイ・フェラン いじわるな遺伝子

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

テリー。バーナム・ジェイ・フェラン いじわるな遺伝子


        お金がたまらないのも、ぶくぶく太るのも、過去人類が長く飢餓の状態にあったので、飢餓遺伝子なるものができていて、ときたまキリンなどの大型動物を狩猟すると、冷蔵庫などないので腐るから、その日のうちに腹いっぱい食べこんで、後の飢餓状態をやりすごすような生活をしていました。現在になり、飢餓状態がなくなっても、飢餓遺伝子に支配された人間は周りに食物があれば食わないとすまないような気分にされているのです。お金も貯まらないのも、冷蔵庫があればそこの保存し、後でちびちび食べればいいものを、長らく一挙に食べるという習慣から、お金も、宵越しの金はもたねーという気持ちになっており、入ってきたお金もパッパと使ってしまうのです。アメリカ人の貯金の無さと肥満の多さ、日本人の貯蓄傾向とそれほどでもない肥満を考えてみると、進化論的に日本人の方が進んでいると思わざるを得ません。しかしながら日本の金持のけちぶりは経済をも歪まして、デフレの状態を長く続けさしています。江戸っ子のような阿呆がいないと経済も回っていかないようです。

これには関係なく、正月川柳。

「餅食うも 挑むがごとく ご老体」

(食いたくもあり、死にたくもなし)

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R