忍者ブログ

読書

吉村仁 なぜ男は女より多く生まれるのか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

吉村仁 なぜ男は女より多く生まれるのか


    この本は2017年7月15日に読み感想を書いています。

男が女より多く生まれるのかは、絶滅回避のためです。男は成熟するまで女よりは死ぬ率が高い。同数で生まれると、何世代か後男がいなくなり絶滅するからです。地球上でこの40億年間多くの生物が絶滅しています。環境の激変が主な理由です。生物の基本はまず絶滅しないための方策で成り立っているのです。やがて最後の氷河期が終え、環境が安定してくると、絶滅の心配が無くなり、弱肉強食の世界史がはじまります。民族の興亡が起こり、大航海以降ヨーロッパ勢力がアフリカアジア南北アメリカを席捲します。ヨーロッパ勢はダーウィンの進化論に勇気付けられ、「弱肉強食、適者生存」と唱えつつ、他の民族を蹴散らし抹殺していきます。ところが今回のコロナウィルスの蔓延で事情が違ってきました。強食といわれてきたヨーロッパ勢やヨーロッパ系のアメリカ人のほうがコロナに弱く、弱肉といわれていたアジア人のほうがコロナに強いことが数字の上でわかります。世界史が始まって以来、いつまでも強者が続くとはいかないのです。いつかは衰退がきます。やがて「弱肉強食、適者生存」の世界史は終わり、気候変動などが伴い、ふたたび絶滅回避の世界になるかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R