忍者ブログ

読書

小林素文 カメハメハ大王

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

小林素文 カメハメハ大王


    キャップテン・クックが来たころが、ハワイの人口は30万人といわれ、統計が取られ始められた1884年では4万人に減っています。アメリカ大陸と同じように西洋人が病原菌を運んできて、それによって免疫性の無いハワイヤンたちが多く死んだのでしょう。おまけにカメハメハ大王の時代、それまでは弓や槍くらいの武器しかないので戦争しても大して死ななかったのですが、西洋人の侵入とともに銃が入ってきて、大量に死んでしまうような事態になったのです。それがまた人口減少に拍車をかけたのでしょう。カメハメハ大王は正妻がいたのですが、子供が生まれなく、正妻の同意のもとで、殺した敵対の王の娘と結婚します。その子供らでカメハメハ大王の系統は数代続きますが、やがて絶え、血のつながらない王になります。カラカウア王は世界一周の旅の折日本にも立ち寄り、カイウラニ王女と日本の皇族との結婚を明治政府に提案しましたが実現できませんでした。サトウキビ耕作の日本人移民は話がまとまり、それ以降ドッと日本人はハワイに移住します。カラカウア王が死に、妹リリウオカラニが女王として引き継いだ時、アメリカ系白人たちがこの女王を倒し、ハワイをアメリカの植民地にします。
100年後の1993年クリントン大統領はアメリカの軍隊が関与したことを謝罪しています。

少子化で日本もあと100年もすると民族そのものが消滅するのではないかといわれています。ハワイ王朝も中国の清王朝も瓦解したのは西洋列国の介入もありますが、それ以上に支配層と一般人民との格差が広がりすぎて、求心力が無くなり、もうこのような政権は倒れても仕方ないと思う人が多くなったことです。日本で子供が育てにくいということは、富の偏在が大きすぎることです。もはや日本もこの国の指導者たちに期待する気持ちをもっていないようです。飢えて死ぬ女性もいるのに、高給な店でステーキを食っている場合ではないのです。このような危機感のないことをしているから、「日本は死んでしまえ」と日本人女性自身から言われてしまうのです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R