[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
2,3年前から中国人のYouTuberの動画を見ています。農民なのですが、歌がうまく、はじめはぼろ屋の家の前で歌っていましたが、やがて街中で歌うようになり、お客がとり囲み始めます。それから街のお祝い事に呼ばれるようになり、破けた麦わら帽子や、汚れた短パンから、きらきらと輝く舞台衣装を着るまでにもなってしまいました。おまけに乗用車も買い、家も新築になっています。広州あたりであり、彼の動画の中で畑仕事をしているのがあり、その中には彼な畑の上に新幹線が通っています。YouTuberで儲け、近郊農業で儲け、あっという間に豊かになっていく様子がわかります。旧暦の正月では中国でも大晦日番組に紅白歌合戦のようなものがあり、中国各州からの中継があり、スケールも日本の紅白より100倍も大きいのです。湖に何百隻の船を浮かべ、その船の上には何十人の踊り子もいます。日本での今回の紅白は視聴率が最低になったということで、何もかも右肩上がりはなくなったということが身にしみてわかります。この本の中身すら時代遅れになっていて、今や中国は世界の最新端を進んでいるようです。もはや中国を笑ってしまうほどの余裕は日本にはないのだと気づくべきです。