忍者ブログ

読書

ステファン・ウェイア 失敗だらけの人類史

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ステファン・ウェイア 失敗だらけの人類史


       イギリスの宝石商ラトナーは、父の小さな宝石店をイギリス中にチェーン展開して、一躍大金持ちになった人です。しかし彼の言った一言で彼の王国は倒壊してしまいました。得意満面の時、新聞記者にインタヴューを受けて、こう答えたのです。自分の商品がなぜ安いのかと問われて、それは「がらくた」だからと答えたからです。正直ではあったのですが、この宝石商という虚飾商売では、そう言われると宝石の鑑定書の意味はなくなります。一挙に株価は下がり、彼は会社から追い出され、会社も社名を変える事態になりました。

ガヴェリロ・プリンツィップと聞かれても誰かわからないでしょう。第一次世界大戦を引き起こした暗殺団の一人です。オーストリアの皇族フェルディナンドとその妻ソフィーを銃撃して殺した人です。はじめは暗殺団の一人が車に爆弾を投げたのですが、周囲に人たちが負傷しただけです。フェルディナンドとその妻ソフィーは公式行事に出席し、その後負傷者を見舞うために病院に行こうとして、道に迷ったのです。その迷った道にサンドウィッチを買いに来ていたガヴェリロ・プリンツィップがいたのです。運が悪いとしか言いようがないようです。暗殺がなくても第一次世界大戦は起こったかもしれませんが、何か月後先か何年後先になっていたかもしれません。その間の事情によってはヒットラーの出現もなかったかもしれないのです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R