忍者ブログ

読書

倉山満 検証財務省の近現代史 政治との闘いの150年を読む


     大蔵省(財務省)ときいて思い出すのは、高橋是清とノーパンシャブシャブの大蔵省の職員くらいなものです。高橋是清は自伝を出しています。アメリカで奴隷として働いたこともあります。日露戦争で公債をイギリスに買ってもらったり、金本位制をやめて、不況から脱出したという功績もあります。明治、大正、昭和と日本が近代化していくと、東大法学部卒が官僚のエリートになっていきます。高橋是清やら明治の元老たちのように、維新時代刀を持って切り合いをしたりする、肝の据わった人間ではなくなったかもしれません。倉山満によると大蔵官僚にはそれなりに立派な人もいるようですが、あまり歴史の表面には出てこない人ばかりです。まるで黒子に徹しているようです。大蔵省だけではありません。陸軍も海軍も参謀になる人たちは成績優秀者でそれぞれの大学に入り卒業したものたちです。そういう状況でどういうことが起こったかというと、予算の分捕り合戦です。陸軍は中国との戦争でカネが必要だと主張し、海軍はその気もないのにアメリカとの将来の大戦のためにカネが必要だと唱えていました。もともと海軍などはアメリカと戦うなどとは少しも思ってはいませんでした。ただ陸軍に予算を取られ、自分のパイが少なくなるのを恐れただけです。ところが陸軍がボルネオまで石油確保のために進軍すると、朝日新聞などのマスコミが鬼畜米英と声高々に叫び続け、アメリカとの戦争のためと称し、予算を取り込んだ海軍は、本当はしたくもなかったのですが、面子の手前真珠湾攻撃をします。これを見ると、日本の官僚制度は、成績優秀者の手になると、自分たちの部署の保身に走るということがわかります。いかに多くの予算を取ってくるかで評価が高まり、大蔵省は大蔵省で、いかに隠し財源を見つけられないようにして、自分たちが好きなように使うということを目指しているようです。戦前もこうですから、戦後もノーパンシャブシャブで見られるように、大蔵省「村」で好き勝手やっているようです。
Katy Perryの最新曲「Bon Appetit」ではノーパンシャブシャブで触発された「女体盛り」がミュージックビデオで見られます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R