忍者ブログ

読書

南伸坊 健康の味


       これも2008年05月09日に読んでアップしています。ガンの疑いあがるといわれて、その年の桜がいやに美しく見えたという段で、これは読んだことがあるなと気づきましたが、ページ数も多くないことから最後まで読んでしまいました。私と同じ1947年生まれで団塊の世代です。男性の健康年齢は70歳くらいまでで、70歳を過ぎると体のいろいろなところにガタが来ます。私も低血圧で、不整脈も起こり、日々不安定な生活をしています。この本が出たのは10年前ですから、南伸坊もまだ余裕があり、自分の不調を笑いにしていますが、さて現在はいかなる状況であるか知りたいものです。最近では私より年下の芸能人も死んだりして、いつ死んでもおかしくない歳になっています。かつては死なないことに自信をもてましたが、いまや死ぬことに自信が持てるような気がします。血圧計を買って毎日血圧を朝晩計っていますが、上は100を超えることはめったになく、大概は90前後、下は50台をうろうろ、血圧は一定していれば問題ないというひとがいますが、急に立ったり、頭を急激に振るとクラクラするのは血圧の低さからだと思われます。だから最近は年寄り臭く、ゆっくりとした動作になり、テキパキとした動作ができなくなりました。歩き方もすり足で歩幅も短く、これでは近い将来つまずいて転げて骨折するのではないかと心配しています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R