[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
そういえば最近深夜けたたましい暴走族のバイクの騒音を聞いたことがありません。この本によりますと、最近の暴走蔵は順法精神にのっとり、迷惑行為をあまりしないようです。青少年の犯罪も年々少なくなり、増えているのは我々団塊世代のおじいちゃんおばあちゃんの犯罪です。万引きが多くなっているようです。あとは運転ミスによる交通事故。今や青少年の方が成熟した大人に見え、我々団塊世代はガキのまま成長していないようです。
ヤンキーにしても普通の若者にしても、生まれ育った地域世界からあまり出ようとはしません。出世して大金持ちなるとか、偉いものになるとかははなから諦めています。小学校、中学校で仲のいい仲間とその狭い地域の中で飲んだり食ったりすることが彼らの楽しみになっています。反抗期もなく聞き分けのいい子であり、二十歳過ぎても親と同居し、特にヤンキーなどその地域で慣れ親しんだ女の子と早くから結婚し、親の近くに住み、子供を産んでいいパパになったりしています。おおよそ大それた欲望を持たないのが現在の若者たちです。この数十年間の日本の低成長でいくら頑張ってもこれ以上豊かになれないとわかっているからでしょう。成長の限界を肌で分かっているような態度です。無理せず、平凡であっても、日々平安であればそれが最もいいことだと達観しているのです。これはまさしく先進国の最先端を行っているのです。中国のように金儲けで熱中しているのは資本主義の初期で、韓国のように日本に「勝った勝った」と自慢するのは日本の高度成長時代のもので、アメリカのように人種対立で混乱する国は古事記の世界で、日本武尊が土蜘蛛などを蹴散らした時代です。ヨーロッパなどはコロナロックダウンの反対で大騒ぎしていますが、両世界大戦を引き起こした国々ですから、いまだに落ち着きがないと言うべきでしょう。日本の若者のように粛々とワクチンを受け、政府が決めた飲み会の人数をきちんと守るような文明人ではないということです。