[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
ダークサイドとは白人の集団で、かつてはアメリカを支配してきた人種であったものが、公民権活動などによって徐々にその地位を追われ、後進国の日本などによって産業も食いちぎられ、ラストベルト=錆び付いた工業地帯で仕事が無くなり、貧困化した白人のことを示しています。黒人大統領オバマで不満のたまっていた白人層がトランプの出現によって、もういちど白人支配を再現しようとするものです。トランプはあからさまに人種差別主義者ですから、白人層も活気つき、いままで押し殺していた黒人やアジア人やエスパニック系の人々への侮蔑を大声で叫びはじめています。考古人類学では一人の女性のミトコンドリアから枝分かれしてきたものだといわれていますが、共通の祖先を持ったとしても、現在のように争いが絶えないのは、霊長類人間課には悪い性格が組み込まれているのではないかと思わざるを得ません。われわれ日本人も韓国や北朝鮮とうまくいかないし、中国とは尖閣で緊張状態を保っています。宮家邦彦の言うところ、戦争が起こるというときは、自国の軍備が相手を上回ると思ったときによく発生するそうです。かつて日本は大和魂だけで冷静さも無くアメリカと戦争してこっぴどくやられました。中国はいま軍事力を高めています。やがて経済力もアメリカを超えるとなると、朝鮮や台湾や尖閣などで戦争を仕掛けるかもしれません。ところがトランプは北朝鮮の金正恩を友達だと言い、一向に核廃棄には進んでいません。同盟国の日本に対しては、米軍駐留費をさらに上げろといってきています。傭兵なら傭兵らしくしてほしいものですが、実際は占領軍のようにでかい態度をとっているのですから、思いやり予算などつけてやってもいいのかなと思うくらいです。