忍者ブログ

読書

森永卓郎 悪女と紳士の愛の経済学


    経済学用語やら物理学用語を恋愛や性愛に結び付けて、新規な概念を作り出しているようです。物理学者の誰か言っていましたが、フランスの思想家ラカンなどが物理学用語を自分の社会学の記述に使っていますが、ほとんど間違った使い方をしていると言っています。森永卓郎は今のところニュートンまでの物理学用語と数式を使っていますが、その一つが「恋愛の万有引力」です。それが適切な表現かどうかは私にはわかりません。

他に、「生涯恋愛社会」、「仕事と家庭と恋愛の三権分立」、「愛の終身雇用制」、「恋愛の独占禁止法」、「恋愛所得倍増計画」、「愛のブラックホール化」、「恋愛市場の市場緩和」等々、まるで糸井某のキャッチコピーさながらです。

私も森永に習って新しい用語をつくりました。「孤独な老人のためのセックスの生活保護化」毎月一枚、孤独な老人のためにソープランドの入場券と一律に与えるということです。ソープランドでなくても、セックスボランティアとの楽しい夜を過ごせる券を配布すべきです。それによって国の生活保護費は老人から若者にまわり、国民生産も上がり、潤った若者が国内で消費するとまたまた経済の血のめぐりが良くなるという寸法です。「生活保護」という言葉が旧態然と思われるなら、「セックスのベーシックインカム」と英語風にしてもいいかもしれません。セクハラ問題で止めた財務省の福田財務次官には、是非とも「セックスのベーシックインカム」という外部団体を作ってあげて、そこの理事長に天下りさせ、彼の辣腕を大いに発揮させて、この法案を国会に通して欲しいものです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R