忍者ブログ

読書

船橋春雄 中国経済の故郷を歩く


     各章冒頭に四字熟語を配置し、経済やその他諸々の故事について書いています。やはり中国では漢字と孔子が、いい意味にも悪い意味にも大きな影響があったということがわかります。いい意味では絢爛たる文化が発達したということになります。悪い意味では19世紀の大停滞をもたらしたことです。科挙の試験では四書五経を丸暗記し、なおかつその注釈まで暗記しないと通らないので、若くて柔軟な頭の持ち主でも、漢字にとらわれた固い頭になっています。また科挙を受け通ろうとするものは、その勉学をする時間があり、それは親が裕福でないとできません。おのずとその層は限られてきます。大半の国民は漢字が読めない状態になっているのです。大衆は無知文盲でありますが、エリート層も「四書五経」以外は無知文盲だったのです。中国が欧米に侵食されているとき、王が臣下に「イギリスはどこにあるのか?」と聞いたそうですが、誰も答えることができなかったと言う話もあります。「中華」思想とは、中国だけが華であり、中華以外の北や南や西や東はみな野蛮人か、獣の類と思っていたのですから、中国と接していないイギリスなど想像すら出来なかったと思われます。

しかし最近の中国は「眠れる獅子」から「目覚めた獅子」になったようで、今日とて中国の潜水艦が尖閣諸島の領域内を航行したというニュースが入ってきています。「四海兄弟」と言いつつも、中国が兄であり、アジアの覇権は中国が担うものであり、やがて世界をも視野に入れて、軍事力の強化にいそしんでいます。

私は中国の春節・正月前・大晦日、日本の紅白歌合戦のようなものをYouTubeで見ましたが、スケールもど派手さも日本の数倍にのぼります。おまけに孫悟空の国ですから、人間をワイヤーで吊って、まるで桃源郷を模したような舞台もありました。NHKは高い視聴料を取っているのに、国民を愉しみさせないで、自分たちだけが高い給料をとっているのではないかと思われて仕方ありません。ちなみにNHKの職員の平均的給料は1800万円だそうです。それに公務員でありませんから、NHKに出たがる人からワイロをもらったりしても罪に問われることはないようです。いまだに女をあてがってもらって、桃源郷を築いているようでもあります。ハリウッドはセクハラ問題で揺れていますが、NHKのプロデューサーに抱かれて番組の出させてもらえた女性も勇気を持って告発してもらいたいものです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R