忍者ブログ

読書

野崎洋光 シニアごはん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

野崎洋光 シニアごはん


     落語家ヨネスケとの共同コラボによる料理本です。ヨネスケは67歳にして離婚、一人暮らしになりました。ヨネスケは顔は笑っているようでも、目は三角目で、人に難癖をつけそうな、おっかない目つきです。ヨネスケは自炊しなくても、銀座でうまいものをいくらでも食べられるでしょうが、毎日寿司、てんぷら、ステーキと続くと、このようなものは「ごっそう」ではなくなります。ほうれん草の湯がいたものが食べたくなるでしょう。ヨネスケの歳では日本が貧乏な時の、食生活を経験しているから、肉中心の最近の料理よりは野菜や魚が主な料理に親しんでいるでしょう。本来はうまい漬物とご飯があれば大満足するはずです。

この本のタイトルで「簡単だから毎日作れる」と書いていますが、板前と言う職種のゆえに、ひと工程増えています。なにもかも湯がいてしまうのです。美しく仕上げるためとあくを除去するために、野菜や肉を湯通しするのです。簡単ではありません。このひと工程増えるために湯を沸かしたり、その鍋を洗ったりと、何倍も仕事量が増えていきます。カネを儲けるための料理ではそれは必要かもしれませんが、一人暮らしの老人には面倒なこと甚だしい。そのようなことをしなくても一緒に炊いてその都度あくを取ればすむことです。人に見せる料理ではないのですから、このような見栄は必要ありません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R