忍者ブログ

読書

長山晴生 不勉強が身にしみる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

長山晴生 不勉強が身にしみる


        旧帝大系の大学や慶応早稲田などの有名大学を出ていないと、ものを言うのにも書くのにも何か軽んじて見られるというコンプレックスがあるのでしょう。長山晴生は鶴見大学の歯学部を出て歯医者になっています。私から見るとそれで十分ではないかと思われますが、いざ物書きになると、東大出の先生のほうに信が置かれて、鶴見大学出が何をほざくかといわれるような気になるのでしょう。テレビに出る人を見るとみな偏差値の高い大学を出ているようです。小泉の息子も大臣になり、国連に行って英語で演説し、母校のコロンビア大学にも表敬訪問しています。やはりエリートにはエリート顔があるのでしょう。「NHKをぶっ壊す」の党首の顔を見ると、これでは総理になれる顔ではありません。NHKの視聴料を払いたくないので、私はスクランブル放送の実現の公約を掲げている彼を応援しているのですが、いかんせん高校出で総理になって世界の指導者と対等に話し合える器ではないような気がします。しかししがない絵描きであったヒットラーがあれよという間にドイツの総統になったように、彼だっていつ何時豹変し、トランプやプーチン、習近平と対等それ以上に渡り合える人物になるかもしれません。マツコデラックスを相手にしているようではまだまだの感があります。

「真に何者かであるためには、当たり前に努力する以外道はない。特にこれからは、不勉強でもどうにかなるという世の中ではない。確かなものが何一つないような時代であって、これだけが確かな未来予測である」

これからは世の中から置いてきぼりをくわないために一生学習をしないといけないようです。大学受験の高校3年生のときが最高の知的能力で後はだんだん下り坂になるような従来の学習パターンでは日本は確実に後進国に落ちることになります。そのときにはノーベル賞も取れなくなっていることでしょう。世界で日本の子供の能力は韓国や中国に負けています。やがて今とは反対に将来韓国からノーベル賞のなさをあざ笑われるときがくるかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R