忍者ブログ

読書

おとなの青春18切符の旅

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

おとなの青春18切符の旅


        老人は荒野を目指すといった心境になっています。日本には文字通りの荒野はないかもしれませんが、人工的なものが乱立都会こそ、人間が密集する荒野だと考えられます。都会でなくてもひなびた温泉地であろうとも、毎日同じことをしているところから脱出したいという気持ちで一杯です。老人は長く生きているから、毎日生きていることすらうみ疲れを感じます。リフレッシュするために違った場所にいることが必要だと思います。いつものパターンを変えてこそ、心の垢が落ちるような気がします。それも費用は安く、です。一日2300円の青春切符一枚で、「片道141キロ以上、往復71キロ」でもとが取れるということになっています。単純に計算すると、時速50キロの列車に24時間乗っていると、1200キロの遠くまでいけることになります。これでは日常生活以上に疲れるでしょう。そうまでもしなくても広島から少し離れたところに行けば、気持ちがさわやかになるでしょう。何事もプロは飽きることを知らないでそのものに集中する能力がありますが、私はすぐ飽きるので、たとえ長く生きていても人間の素人だと思います。将棋のプロも強い将棋ソフトができて、自分の存在を脅かされそうになっています。一概にプロがいいとはいえないような状況になっています。才能がふんだんにあればいいのですが、ない才能で一つのことでプロになってみても、つぶしがきかないようではなんとも惨めな状態になります。そうはならないためには若い頃からあちこちらフラフラするのがいいのかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R