忍者ブログ

読書

ジェームス・R・フリン なぜ人類のIQは上がり続けているのか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ジェームス・R・フリン なぜ人類のIQは上がり続けているのか?


    ほとんど統計の微調整の説明に終始しています。タイトル通り、現在の人間は過去の人間より賢いというのが間違いないようです。全世界的に教育が普及し、飢餓も少なくなり、テレビやインターネットの発達で、否が応でも頭をつかなければならない状況になっているのでしょう。

アメリカではIQ70以下は罪に問われないとなっています。善悪の判断がつかない人に罪を着せるのは間違いだと思われます。よく裁判で心神耗弱で無罪であると弁護士が主張していますが、まともな人でも時によってはおかしくなることもあるので、一寸先は闇であるということがよくわかります。私もこの年まで何とか無難に生きてこられて幸せだと思わないといけないでしょう。

中国系アメリカ人や日系アメリカ人は「自然のエリート層」と呼ばれているそうです。人口が少ない割に難しい大学に入っている人が多く、卒業して裕福な生活をしている人が多い。ジェームス・R・フリンによるとIQがそれほど高得点という人ばかりではなく、ただ熱心に勉強することができる人たちだと言っています。つかり家庭環境がそういう状況を作り出しているということです。アメリカに移民した東アジアの人々には、「錦を飾る」という思いがあるのでしょう。大谷翔平などアメリカに渡った野球選手などの報道が多いのも、そのような傾向の表れだと思われます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R