忍者ブログ

読書

ジョン・スタインベック アメリカとアメリカ人


     「どの大統領も偉大だったわけではない。しかしわれわれは大きな要請があったときは大きな人物を見つけ出してきた。われわれはそういう大統領を必ずしも正しく評価したわけではない。たいていは、生前には非難し、あしざまにののしり、死後、称えた。不思議なことだが、生前、われわれが称えた大統領は凡庸な大統領である」

オバマは凡庸で、トランプは死後称えられるのであろうか。

アメリカの女性は自分の乳房の形を崩さないために赤ちゃんには人工授乳する人が多いと言っています。彼の小説で、赤ちゃんを失った女が飢えた男に、(浮浪者かもしれません。読んでないのでわかりません)乳を飲ましたシーンを書いていると、いやらしいとひどく非難されたそうです。非難した連中はみな人工授乳の男ばかりだそうです。授乳で育ってきたスタインベックは乳房に授乳以外の機能があるということ知って驚いたと書いています。私は授乳で育ってきましたが、そう思うスタインベックに驚いてしまいます。ハリウッド映画を観て、女性の乳房がセックスシンボルであるということは20世紀通じてずっとそうなっています。

ヒロシマ、ナガサキの原爆のことについてこう述べています。

「私は原子爆弾については知らず、もとよりその使用には関係がなかったが、私は恐れおののき、恥ずかしく思っている。私が知っているほとんどの人間は同じように感じている。声高く、荒々しくヒロシマとナガサキを正当化する人がいるが、彼らこそもっとも恥じなくてはならない」

こう思うのが真っ当な人間で、何十万人を一挙に殺して喝采を叫ぶなど、まともな人間ではありません。韓国の歌手がヒロシマ原爆のTシャツをきて、そのロゴにpunishmentと書かれているのを見ると、何と情けない連中なのかと思ってしまいます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R