忍者ブログ

読書

ジョージ・キグリー 大占星術



    レーガン大統夫人ナンシーに信頼されて、レーガン大統領の日々の行動を占っていたという人です。ゴルバチョフはいい人だとレーガンに進言して、米ソの関係も少しは和らげたと自慢しています。

人間は何事も枠がないと、考えることができません。占いもある枠を拵えて、それに人間をはめ込めば、何とかその人間についてわかるような気になるのでしょう。占星術も12の枠を作り、それぞれの枠にどのような星が入るかでいろいろな解釈ができる仕組みになっています。

ではさっそく私の占星図を本の指示通り作ってみました。太陽はてんびん座にいるので、私は正義感が強く、清潔で、芸術を愛する人間らしい。当たっているようです。月は女性をイメージしているようで、太陽と真反対のおひつじ座にいて、180度の角度は凶で、私が結婚できない原因かもしれません。天王星はふたご座にいて、「行動するよりは思考の人」ということで、そうかもしれないと思ったりしています。獅子座には火星、土星、冥王星がいます。獅子座における火星は「進取の気性に富身、度胸がある」そうで、エンターテイメントの世界でも成功すると書いています。獅子座の土星は「冷淡で分析的」「疑い深く、お世辞が嫌い」また「計算高い」ときています。この土星によって私の性格に深みが出ているのかもしれません。獅子座の冥王星はセックス狂にもなり、テロリストにもなれるそうです。未だにそういったことは発露しませんでしたが、可能性はあったということでしょう。

てんびん座には最も多く星がひしめいています。太陽、水星、金星、海王星。てんびん座の水星は、「物事に対して広く浅い知識はありますが、何か一つにくわしいということはない」ということで、ちょっとこの辺が問題かもしれません。てんびん座の金星は以て生まれた芸術家で、洗練された感性の持ち主ということで、大いに喜ばしてくれます。海王星は想像力の豊かさを象徴するもので、やはり芸術や文化に大いに影響をあたえるもので、その方面の才能もあるということになります。

さそり座に木星がいます。「性本能があなたのパワーの根源」ということで、もうこの歳では意味がないかもしれません。

こうして星座や星の枠組みを通して、自分を解釈してみると、少しは自分がわかったような気になります。果たして自分がそうであるかではなくて、自分がこうありたいと祈念することから、都合のいい文言をひきだしているだけかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R