忍者ブログ

読書

スタニスラフ・ストラチェフ ローマ風呂騒動

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スタニスラフ・ストラチェフ ローマ風呂騒動


     古代ローマのふろに関する歴史的解説かと思いましたが、戯曲でした。作家はブルガリア人です。この三つの戯曲も共産党政権下の役人たちの、民衆に対する不条理な取り扱いを揶揄しているようです。1989年に共産党政権が倒れ、現在ではユーロの一員になっています。ブルガリアもバルカン半島の一国であり、第一次世界大戦から、ドイツ、ロシア、トルコの強豪国に挟まれ、あっちについたりこっちについたりして戦いを続けています。第二次世界大戦後、ロシアに侵入され社会主義国になったのです。

「バス」ではバスの運転手が明日の朝食のパンを買うために路線から離れ、とうとう彼の母親のいるところまで行こうとする、その道中のバスの客同士の利己主義的戦いを面白く描いたものです。モウパッサンの「脂肪の塊」に似ていると解説にありました。

「スエードのジャケット」では、羊業者に毛羽たたしいジャケットの毛を刈ってもらったばっかりに、羊を一匹か飼っていることが役所に登録され、税金の督促が来て、その間違いを正そうとするのですが、お役所仕事でなんともなりません。仕方なく、その「スエードのジャケット」を羊に見立てて、公園で草を食わしたりしていると、精神科医がやってきて、事実がわかります。慌てた役所は羊一匹を書類上から消すために、長年勤続者の慰労パーティで架空の羊一匹を料理して食べたということにして、ごまかしたという芝居です。日本の役所にもありそうなことです。前総理大臣の夫人の名前を削除したようなことと同じことです。

「ローマ風呂騒動」では休暇から帰ってみると、自宅から古代ローマの遺跡の風呂が出てきて、考古学者、レスキュー隊員、古物売買業者、不動産屋などが入り乱れて大騒ぎになるという芝居です。

時にはジャンルの違ったものを読むこともいいことです。今私はコロナ休業で暇ですから、気晴らしとして大いに役立つということになります。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R