忍者ブログ

読書

ダニエル・S・ハマーメッシュ 美貌格差


        「ブサイク」な男や女は美形の男や女より生涯年収が低いとアメリカの統計では出ています。雇う側も、「ブサイク」な男や女を雇うよりは、美形を雇うほうが売り上げが上がり、自然と美形を選ぶようになり、その分「ブサイク」は競争に負け、賃金の安いとことに就職せざるを得ないようです。賃金もそうですが、学歴も歴然と美形のほうが高い学歴を持っているという統計もあります。美形と学歴の相乗効果でますます賃金が高くなるようです。

「美人なんて皮一枚だけど、ブスは骨身にしみる」(ドロシー・パーカー)

「豚の耳では絹の財布はつくれない」(アメリカのことわざ)

ハマーメッシュは、これら「ブサイク」は黒人に置き換えることができると説明しています。まさしく黒人と同じように「ブサイク」はアメリカでは明らかに差別を受けているのです。そのため黒人のためには差別を禁止するためにいろいろな法律ができましたが、これら「ブサイク」のために法律を作る必要があると言っています。訴訟社会であるアメリカでは、今水面下で、これら「ブサイク」な人々が、自分たちがブサイクであるという理由で不当に賃金の安いところに閉じ込められているという理由で、本来もらえるはずの逸失利益の補償を求める裁判を起こそうとする機運が高まっているそうです。

私は最近頻脈で大病院を受診しましたが、そこには看護婦さん以外にも多くの女性が働いていました。掃除婦さんを別にして、大概スラリとして美形が多いのです。この本を読んでハトと気づきました。医師は収入が多い。美形の女性は医師のハートをつかめる可能性が高い。医師の妻に納まると、労せずして豊かな生活を享受できる。概して美人はブサイクより豊かな生活ができるということに納得しました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R