忍者ブログ

読書

ミシェル・シメス 長寿大国フランスの医師が教える健康法


     2017年の日本の平均寿命は女で87・14歳、男で80.98歳、この本ではフランス人の2018年での平均寿命は82.9歳となっています。日本での女と男の平均寿命を足して2で割ると84・06歳になるので、フランスより勝っています。わざわざ教えを乞わないまでも、ご飯に魚、味噌汁に海藻など食っておれば早死にすることはないでしょう。海苔とか海藻など西洋人には消化できないものだそうです。反対に乳製品や牛乳など日本人の胃に合わないものもあります。地産地消といわれるように、地元で出来た物を食べることほど健康にいいことはありません。遠くはなれた地中海のオリーブ油やフランスのワインを飲んだりしても健康になるとは思われません。飲むなら三次のワインです。日本酒もビールも国産であれば少々飲めば健康にいいでしょう。シメスも言っているようにタバコはいけません。自動車で空気が汚れているのにタバコまで吸って肺を痛めることをしているなんて気が知れません。

日本人はよく肩こりを訴えますが、フランス人は背中が凝るようです。

J‘en ai plein le dos(直訳私の背中は物が一杯。意訳私は疲れた、もうムリ)国によって食べ物も違うように、身体表現もまちまちです。かつては欧米崇拝で彼らのやっていること言っていること全て正しいと思っていましたが、もはやヨーロッパは世界を牽引する力はなくなり、アメリカはトランプの出現でわけのわからない国家になっています。そうかといって近隣を見たわせば、のべつ幕無しのクレイマーの韓国や、大国意識の目覚めた中国や、資産2兆円も溜め込んだプーチン擁するロシヤなど、食えない国々が目白押しです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R