忍者ブログ

読書

ルディー・和子 ソクラテスはネットの無料に抗議する

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ルディー・和子 ソクラテスはネットの無料に抗議する


    タイトルの面白さに読んでみようと思ったものです。ところが論旨が私にはよくわかりません。私なりに推察しますと、ソクラテスは無料で若者たちに教育をほどこした。ところがインターネットの無料は、課金はされないが、プライバシーを人質にされ、それを商売に利用されているので、結局は無料でなくてカネを取られていること同じになるので、ソクラテスは抗議するのだということです。

ソクラテスは若者をたぶらかした、ギリシャの神を信じなかったという罪で死刑になります。ソクラテスの教え子の一人は、スパルタとの戦争で海軍の総督でしたが、失敗してアテネの海軍をほとんど失い、その上スパルタに寝返っています。そのようなことでアテネ市民の怒りをかっていたのでしょう。インターネットの時代ではアカウントの停止ということになり、ソクラテスが若者と語り合うという楽しみがなくなったと同じ意味になります。

ソクラテスも文字で記されることで知性の低下が起こると警告し、中世でグーテンベルグの印刷機で本がたくさん出てくると、これもまた知性の低下を危惧され、このインターネットの時代でもそれによって「ネットバカ」の量産と叫ばれています。しかし実際は年々知能指数は上がってきており、我々の小学校の卒業写真と現在の小学生の写真を比べると、我々のほうが獰猛な顔つきをしていて、頭も悪そうに見えます。

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R