忍者ブログ

読書

三浦展 固定格差


        私のような貧民から見ると、公務員の年間平均収入800万円は取りすぎであり、それ以上に
NHKの職員の年間平均収入の1800万円は言語道断だとなります。両者とも我等貧民からもあまねく税金や視聴料を取り、公務員と言えば定時に帰り、有給休暇もたっぷりとり、旅行も年に二、三回はするという統計も出ています。NHKの記者など危険な場所などの取材は下請けに任せ、自分は安全な場所にいて、それらから上がる記事をまとめるだけだそうです。一般サラリーマンが年間400万円くらいで死ぬほど働いているのに比べて何と優雅な生活でしょう。まさしく現代の貴族と言われるでしょう。

「公務員は経済活動によって付加価値を生み出すことはない。新製品や新技術も開発しない。もちろん新製品、新技術への予算配分はするが、公務員自身はヒット商品も、新しいビジネス生まない。そういう人たちが上流で、新しい商品、ビジネス、技術を考える民間企業の人たちのほうが下流化するなどといったことがあって、果たして日本は大丈夫か?これでは社会主義国みたいじゃないだろうか。とても心配である。」

三浦は公務員をこの本では「お代官様」と言っています。おまけに公務員は公務員同士で結婚することが多く、二人の収入を合わせると、ちょっとした企業の社長並の給料になります。国民の公僕といわれようと、公務員は自分が国民の「しもべ」とは思ってはいないでしょう。三浦の言うように「お代官様」と思って、最近の国税庁長官の、早期納税を促す言葉になってくるのです。

NHKアナウンサーも女癖の悪い人も多いようです。NHKに出たがる女性も多いことで、それらを食い物にしようとする職員がいるといううわさが絶えません。1800万円もらえば、食住が足りて、あとは性欲を満たすだけです。NHKも解体し、見たいと思う人たちからだけ視聴料を取るようにしないといけません。貧乏人からカネを取って、自分たちは酒池肉林をしているようでは、やがて天罰が下るでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R