忍者ブログ

読書

中村浩 ぶらりあるきチェンマイ・アユタヤの博物館


        中村浩は考古学、博物館学の専門家で、「ぶらりあるき」はシリーズになっていて、タイだけではなく、台湾、香港、シンガポールなどアジアの博物館を紹介しています。タイ遍では博物館だけではなく、宮殿も数多く載せています。タイ国だけが東南アジアで植民地にならなかったのは国王が立派だからという人もいます。今年故プミポン国王の葬儀がありました。それを見ると国民から慕われているということがよくわかります。でも今度国王になった息子は果たしてどうなのかと思われている感じがします。体に刺青をし、若い奥さんを娶っています。政情不安定なこの国をまとめていけるか疑問に思っている人が多いことでしょう。他所の国の私がどうのこうのというべきことではありませんが、16世紀以降山田長政など、タイとの親交も深く、現在も日本で生きつらい人々や、物価の高い日本よりも物価の安いタイに移住している年金受給者がこもっている場所としてのタイを考えると、このたび新国王になったワチラロンコンに前国王に増して頑張ってほしいという気持ちで一杯です。

タイの北部のゴールデントライアングルという、かつては麻薬栽培で有名な場所があります。いまではコーヒーや茶の栽培に取って代わられています。ここに麻薬の博物館があります。阿片中毒者の成れの果ての姿も見せている「ジオラマ」も展示されていて、安易に覚醒剤に手を出す日本のタレントやミュジッシャンを連れ来て、教訓の場とすべきかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R