忍者ブログ

読書

井上孝司 ミサイルのよーくわかる本


    以前池田首相がフランスに行ったとき、フランスからトランジスターのセールスマンだと揶揄されました。今回アメリカの大統領トランプはアメリカの軍需産業のセールスマンだといえるでしょう。日本や韓国で武器買い付けの注文を受け、アメリカでの軍需産業の株はあがりっぱなしなっています。中国では30兆円もの商談をものにし、軍需品でないにしても、アメリカにとって、対中国の赤字を少しは減らすことができそうです。

北朝鮮の脅威を煽り、溜まっていた在庫の、一世代旧式の武器をはかし、最新式の武器と入れ替えるために、トランプをアジアに派遣したとも考えられます。銃による何十人もの犠牲者が出ても、銃の規制をしないように、もはやアメリカの産業は軍需とAI抜きでは成り立ってはいけない状態になっているのでしょう。世界の警察だと自負して、毎年あちらこちらに軍隊を送り込んでいるのは、このアメリカの巨大軍需産業を倒産させないためにやっているのかもしれません。

多分今度も多くのミサイルを買うのでしょう。説明書にも効果100%と記載されているでしょう。実験ではそうだが実戦では果たしてそのとおりなのかはわかりません。これらの武器はAIと衛星から送られる電波で操縦されるものが多いということですが、北朝鮮が日本海上空で核爆発を起こすと、日本の全部のコンピュータが作動しなくなるといいます。イージス艦も無用の長物と化します。AIが麻痺すると何もできないのが現代兵器です。このような脆いものを中核に置いての戦争というものは、福島の原発のように単に水に浸かったということで大惨事になるような気がしてきます。ただただ北朝鮮の金正恩が糖尿病ではやく安らかに死ぬことを願うばかりです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R