忍者ブログ

読書

加藤和也 美空ひばり


     店で都はるみの歌を
You tubeで聴いていたとき、若いお客さんにこの歌手を知って切るかと尋ねたら、知らないといいました。私たちの当たり前の常識がもはやこの世代にはないということがわかり、びっくりしてしまいました。たぶん美空ひばりも彼らは知らないでしょう。国民栄誉賞をもらった彼女も彼らにとっては無縁の人になるでしょう。歳をとるということは、浦島太郎になるということがよくわかりました。

戦後から1989年、平成元年まで52歳までの写真集です。これらの写真を眺めていると、心の中で涙が流れるのを禁じえません。私が活きのいい時代、同時に日本も行け行けドンドンの時代、まさしく美空ひばりはその時代の寵児であったのです。山口組の親分の後ろ盾もあったりして、毀誉褒貶の激しい芸能人ではありましたが、歌謡界のマリア・カラスとして、どの歌手よりも存在感のある歌手でした。

加藤和也は美空ひばりの弟・哲也の息子で、哲也が早死にし、ひばりが養子にした子です。この哲也は銃刀法違反で捕まったりしています。偉大になりすぎた姉のせいでまともな人生を歩むことができなくなったのでしょう。姉の引き立てで芸能人になりましたが、芽が出なく、ヤクザの構成員になっています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R