忍者ブログ

読書

北折一 ネットで見たけど、これってホント?2


        牛乳は体に悪いというのは一時はやりました。私は若い頃牛乳を飲んでもなにもなかったのですが、最近は冷えた牛乳を飲むといつまでも胃の中でゴロゴロして、気分がわるくなります。歳をとるごとに牛乳を分解する酵素が少なくなってきているような気がします。マーガリンやバターも昔はたっぷりパンにつけて食べていたものですが、マーガリンは変形プラスティックだと知り、今は食べません。バターも食べ始めはおいしいのですが、これが口全体に広がると何だかこれも気分が悪くなったりします。体調は変化し、嗜好も変わってきます。この世に恒常普遍ということはないような気がしてきます。

スナック菓子を食べている子供は切れやすいという風評がありました。校内暴力の原因はコーラの飲みすぎと、菓子類の食いすぎで、カルシウムの吸収を阻害して、イライラする子供が増えているのだというもっともらしい説を唱えている教育評論家もいました。私もテレビなどにおどらされる人間ですから、このようなものをすぐ信じてしまう傾向があります。納豆がよければ、納豆、ワインがよければワインと、私も付和雷同する人間です。テレビもそうですが、ネットの世界でも、玉石であり、玉もあれば、単なる石もあります。騙されないためには話し半分に、きくしかないようです。全面的に信用するようではお人よしで、いくらかは不信感をもっているほうがいいかもしれません。このような態度ではプラシーボ効果は期待できませんが、騙されて体が治ったとしても、その確率は少ないのですから、奇跡などは信じないで、わかる範囲で納得するほかありません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R