忍者ブログ

読書

北折一 ネットで見たけどこれってホント?


        低学年の子供が見る本ですが、大いに参考になりました。最近炭水化物を摂らない健康法がありましたが、これも極端になるといろいろ問題になります。糖尿病でもないのに、ただやせたいために飯やパンを食べないというのは、頭がぼっとしたり、別の症状を引き起こすでしょう。稲作や小麦栽培から糖尿病が起こったのだという説は、なるほどだと思いましたが、それ以前でも人間はドングリの実を晒して食べたり、地中の根やイモ類を食べたしていたのですから、炭水化物を全然摂らなかったわけではありません。

コーラを飲むと骨が溶けるというのもありました。コーラの中にあるリン酸がカルシウムの吸収を阻害するからだという解説です。ほかの食品にもリン酸が多く含まれたものがありますが、それらが骨を溶かすという話はありません。要するにコーラをガブガブ飲めば、栄養が偏って、体が悪くなるということです。なにしろ、500mlのペットボトル内には55グラムの砂糖が含まれているのですから、ご飯を何倍も食べたことと同じことになります。

タバコの害ですが、この本では「吸う人よりも、周りの人のほうが害が大きい」とでていますから、この本の趣旨から、実際は周りの人は余り害がないのではないかと思ってします。この本の言うところ、周りの人も害を受けるが、それ以上に吸っている人のほうが害が大きいということです。

作家の野坂昭如が歯磨きをしないほうが歯の健康にはいいのだと書いていたので、私も若い頃歯磨きを止めたことがありました。最近では歯磨きは食べた後すぐ行なうのはよくないという説も出てきています。野坂昭如の場合、歯磨き粉の研磨剤が歯のエナメル質を削ってしまうから、しないほうがいいといっているのかもしれません。最近のこれも、食べた直後には歯も食品で溶けかかっているのだから、すぐに磨いたらエナメル質を壊してしまうという考え方なのでしょう。若い人の歯は食べた後すぐ磨いても問題はありません。年寄りでは象牙質がエナメルで覆われていないと、すぐ磨くと溶けやすいということです。私は今電気歯ブラシで歯磨き粉をつけないでざーと磨いているだけです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R