忍者ブログ

読書

山口勝利 死ぬまで元気でいたければ内蔵を温めなさい


    山口勝利は鍼灸師です。理論は簡単です。冷えが万病の元です。タイトル通りです。それに一つ加えると、ヒハツ(ロングペッパー)という胡椒のような香辛料を毎日何かにふりかけて食べると万全です。生姜以上にこの香辛料は体を温めてくれるそうです。

ロシアは平均寿命が短いのは寒いからかもしれません。でもスウェーデンでは長いのですから、ウオッカが関連するかもしれません。アルコールは体を冷やすんでしょう。熱帯などこの理論によれば体にいいのではないかと思われますが、アフリカなどでは極端に短い。内戦などがあり、政情不安定で、病原菌も繁殖し、飢餓や病気や殺人によって、人生全うできないのでしょう。アメリカは文明国でありながら、ハンバーガーの食いすぎと、コーラの飲みすぎで、パンパンに太り、脂肪のつきすぎで体の芯が冷えているからだと思われます。

私も心配で手を臍の辺りに置いてみて、体温を調べてみましたが、手よりは温かいと知りました。低血圧ですから末端まで血が回らないので冷たくなるのでしょう。手はそれなりに温かいのですが、足先は冷たい。腹のほうは温かのですが、他人と比べてみたら、どうなんなのかと思います。平常なのか、それより低いのか自分ではわかりません。いずれにしても体を冷やしてはいけないということで、冷たいものを食べたり、冷房の効きすぎた部屋に何時間もいてはいけないということです。そうはいっても昨日は暑かったので、アイスを食いました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R