忍者ブログ

読書

山田順 円安亡国

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

山田順 円安亡国


      マイナス金利というものが出てきて、預金しても利子などつかなくて、かえって保管料を払わないといけないのかと思いましたが、そういうことはないそうです。しかし利子の利率は下がってしまうということになります。いまでも100万円預けても100円にもならないものが、今度は10円くらいになってしまいます。もはや日本の銀行への貯金の意味はなくなっています。たんす預金の方が安全かもしれません。自分のカネの出し入れも手数料をとっていますから、かえって銀行を利用することは損になります。私の場合、10円玉や5円玉、1円玉が溜まるので、それをまとめて銀行に預けようとしたら、ある限度を超えたらこれもまた手数料を要求されました。送金するのも法外な手数料をとります。日本の銀行はこのようなセコイやり方でカネをもうけているのでしょう。この本でも外国の銀行の口座を持つことを薦めています。日本円で資産を持っていても目減りするだけだそうです。ドルで資産を持つことを推奨しています。日本の金持たちは資産を海外に移しているそうです。日本は衰退する国で、やがて先進国の枠から外れていくことになるといわれています。もはやこのような国にはビジネスチャンスがないということです。円安も国力の衰退を意味するもので、一部の輸出産業にはいいかもしれませんが、全体的に見ると、輸入するには今まで以上にカネがかかるので、何もかも値上がりし、中間層、貧窮層には困った状態になります。私も商売していますから、仕入れが以前と比べてビックリするほど高くなっています。おまけに消費税もあがり、そのくせ売り上げは上がっていません。これでも何とか商売を続けられるのは、私が老人であり、欲望が少なく、何ら欲しいものがなく、ほとんど食事以外カネを使うということがないというためです。そうはいってもいつ何時大金が必要な時がくるかもしれません。私は「貧困爆弾」を抱えながら、びくびくと生きている状態であります。ある面、今の私の状態が今の日本とそっくりだということになるかもしれません。私は親から引き継いだ商売を継続しているだけであり、いまや「ガラパゴス」状態になっています。何らイノベーションをしたこともなく、旧態のままであり、それを「昭和の雰囲気のある店」と自慢しているのが大いに問題です。ほとんど固定客しか来ず、その固定客も年老いて死んだり、定年を迎えたりして段々来なくなります。このような状態は今の日本の少子化と老人社会ということになります。いづれにしてもどちらも消滅することは確実なようであります。

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R