[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
斎藤美奈子は新潟の出身です。川端康成の「雪国」の駒子の日本語に疑問を感じています。雪国なら当然新潟弁を話さないといけません。ところが、小説では、東京の「麹町あたりの若奥様さん」風です。新潟弁に訳したのを見ると、広島人には、なにーいうとろかさっぱりわからんのー、です。
また彼女によると新潟人は全国で出稼ぎが一番多い県だそうです。広島県はハワイとかへの移民が最も多い県だと思います。新潟県は女性も出稼ぎし、女工になったりし、それから花魁になったり、私娼になったりし、新潟女性はもち肌で美人が多いというレッテルも張られるようになります。新潟県と言えば田中角栄です。赤瀬川隼「K・T」を紹介しています。K・Tとは田中角栄のことであり、広島カープのような地方球団を全国に作り、地方創生に役立たせるという小説です。新潟のプロ野球の球団名は「新潟コシヒカリ」だそうです。最近のニュースで角栄の次男が自己破産をし、生活保護を受けているということが報じられました。たとえ妾の息子であっても、あんな大金持ちの父親をもったものが、生活保護とは!世の中どうなるかさっぱりわかりません。反対に貧乏人が大金持ちになったりすることもあるのですから、おもしろいともいえます。