忍者ブログ

読書

桐村理紗 日本人はなぜ臭いと言われるのか


       フリッピンのホステスさんが日本人の男はウンコ臭いと言っています。味噌や納豆、漬物など発酵食品を食べているせいかもしれません。しかしフリッピンのホステスさんは店の前を通るだけでも香水がにおってきますので、香水をつけていないときは、強烈な臭いを持っているのではないかと思ったりします。やっかいなのは、どの人も自分の発する臭いはわからないということです。日本人は他の国の人々と比べて、体臭は無いと思っていましたが、そうでもなさそうです。特に口臭は人前でのキスの習慣がないものですから、悪臭を発する日本人が多いと言っています。悪臭は単に悪臭で終わらないもので、その人の健康までも関わってきます。対人関係で不愉快な思いをさせるだけではなく、自らの体も不愉快になっているかもしれないのです。

歯磨きも食べた後すぐ歯磨きをしても意味がないといっています。私はそうしていましたが、これからは眠る前と朝起きた時にやるようにかえていきます。

「においは、大脳辺縁系にとっては本能的だが、大脳新皮質にとっては社会的なものと言える」

韓国に旅行に行ったとき、空気に何かにおうような気がしましたが、今、韓国最高裁が徴用工の判決を出した時、何と韓国人は執念深く、臭い人間なのかと思ったりします。多分これは、大脳辺縁系に残っていた韓国の空気の印象の記憶が、この判決の結果、大脳新皮質に移行し、韓国人に対する反発になったのでしょう。

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R