忍者ブログ

読書

桑野淳一 タイ 謎解き町めぐり


        歌手のテレサ・テンは1995年タイのチェンマイで亡くなっています。43歳の若さです。桑野淳一はそこで「客家総会」が行なうテレサ・テンの追悼会に遭遇しています。テレサ・テンは台湾の出身だといっても、もともと中国の客家の出です。タイでも中国から移りこんできた人が多いのです。タイ人そのものは昔からその土地に根付いて農業をしていますが、中国から来た人々は海や川をさかのぼり、木材の切り出しや、漁業、革製品、コーヒー店、理髪業、もちろん中華料理店などをやっています。中国人はタイにやってきたとき、自分の出身地を表明する「華人廟」を作っています。その「華人廟」の額の文字でその出身地がわかる仕組みになっています。でも今では中国人もタイに溶け込んで、出身地の記憶も遠く霞んで、自分は中国人であると思っている人は少なくなっているようです。

私は店でタイの歌謡曲をYouTubeで見ています。民謡調なものもあり、演歌風なものもあり、ポップス調なようなものもあり、多種多様です。「リー・某」という美人の歌手は若い頃の山本リンダに似ています。リーということですから、中国系の出身なのでしょう。色白でスタイルもよく、ダンスもうまいのです。またちびっ子歌合戦というものもあり、芸達者の子供たちがたくさんいて、その中には小さいときの美空ひばりそっくりさんもいます。その子ともうひとりの女の子が歌うデュエットでは泣かされます。歌の中身は、中国で日本軍が攻めてきて、埠頭で、姉が妹に安全な場所であるおじさんの家に行きなさいと諭し、後からお姉さんも行くからという内容の歌です。涙を流しながら歌うのです。これにはまいりました。思わず私も涙ぐんでしまいました。

タイでは日本軍と橋を挟んで戦闘がありました。「日本側の死者は23名、タイ側の死者は49名」で、これによってタイは「戦勝国に名を連ねる」ことができたのです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R