忍者ブログ

読書

権二郎 インドまで7000キロ歩いてしまった


     バックパッカーのように一回で7000キロも歩いたのではありません。散歩を何十回もやって、インドのコルカッタ(私の時代はカルカッタといっていました)まで行ってしまったということです。2002年の1月から2009年の12月までかけて、日本から出て行って、前回まで歩いたところから、そこを出発点として、また歩き、適当なところで日本に帰り、また休暇をとって日本から出て、といった風にしてインドまで行ったということです。最後のほうで毎日30キロ歩くと、236日で7080キロになると書いています。年月でいえば7年間ですが、毎日ぶっとうしで歩くと、一年にもかからないうちに7000キロも歩けるということになります。地球の円周は4万キロだそうです。世界一周は毎日30キロ歩けば3年半でできることになります。計算通りにはいかないかもしれませんが、ユーラシア大陸の民族大移動は見た目以上に早かったのではないかと思われます。

ミヤンマーでは軍事政権で、思うように権二郎は散歩できていません。通行禁止で、ミヤンマーからバングラデシュの間は空白になりました。少数民族の反政府ゲリラが活発だったのでしょう。最近アウンサンスーチーの民主政権になりましたが、ロヒンギャの難民問題も出てきています。権二郎はそのところを渡ってバングラデシュに入ろうとしたのですから、警察から追い返されたのでしょう。

私は去年の12月から原付バイクを買って、今走行距離が2700キロになっています。毎日乗っているわけではないのですが、権二郎が歩いていた中国の武漢くらいまでたどり着けるのではないかと思います。この歳では歩いて旅行などできません。原付で韓国を回ってみるのも面白いかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R