忍者ブログ

読書

永六輔 暴力団ならびに田舎ッペェ諸君


     2016年83歳で亡くなっています。NHKテレビ「夢であいましょう」に出ていたように思います。放送作家で裏方でありますが、出たがりやであり、中村八大らとよく写っていたと思われます。今生きているのは黒柳徹子だけで、渥美清、坂本九、など昭和で活躍したタレントや歌手などほとんど亡くなっています。寂しい限りです。

84年の紅白歌合戦について永六輔はこう書いています。

「都はるみの引退を盛り上げる紅白歌合戦は、半分以上知らない歌手たちが、半分以上知らない歌を歌っていた」

今私が思っていることと同じことを36年前に永六輔も言っているのです。今活躍している歌手も俳優もタレントもほとんど知りません。反対に、都はるみを誰と聞いてくらいですから、今の若者は昔の歌手などほとんど知らないのです。国民的歌手美空ひばりも知らない人も多いのではないでしょうか。今の日本は私にとって日本とは思えないくらいです。永六輔の言うところの「田舎ッペェ」ということになるでしょう。しかし昔の「田舎ッペェ」は払った税金が134億円で、反対に受け取った補助金は6兆7000億円で、都会のサラリーマンが払った税金が6兆2466億円ですから、都会もんが「田舎ッペェ」の補助金をほとんど払ったことになります。今の「田舎ッペェ」には補助金など一切出ません。介護保険料など少ない年金から問答無用に引かれています。厳しい時代になったものです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R