忍者ブログ

読書

河原和之 大人もハマる地理

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

河原和之 大人もハマる地理


            中学生の頃世界の首都の名前を暗記していたものです。あれから50年、大方忘れましたが、それ以上に世界や日本も様変わりしたようです。私が中学生の頃は日本は加工貿易立国だと習いましたが、いまでは違っているようです。テレビとかの家電は中国から輸入しています。貿易相手国は、アメリカは2位でやはり中国が一位です。こんなに仲が悪くても中国とは切ろうとしても切れない関係になっています。食料品など輸入をやめたら、日本のチェーン・レストランなどやっていけなくなるでしょう。

太平洋という字は、いまはコンピュータで書いていますから自動的に変換してくれますが、私の頭の中では「太平洋」の「太」は「大」だとこのトシまで思っていたということです。この本ではじめて知りました。

「マゼランが世界一周で太平洋を横断する際にその無風平穏ぶりに驚き、El

Mare Pacificと命名しそれが太平と訳された」

また大西洋とは、中国語でヨーロッパのことを「泰西」と書くので、それで「大西洋」になったということです。

親潮、黒潮の名の由来もこの本で書かれています。黒潮とは実際に黒いからだそうです。親潮とはプランクトンを豊富に含み魚介類を育てるからだということです。強制的に暗記させるよりはこのように名前の由来を述べたほうが覚えやすいということは確かです。闇雲に暗記させるのでは私のようにこのトシになると何もかも失念していることになります。このように手がかりがあれば、すぐに返答できなくても、手がかりを辿っていくとやがて思い出されることが出来るでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R