忍者ブログ

読書

河部利夫 タイのこころ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

河部利夫 タイのこころ


    現タイの国王ラーマ10世こと、ワチラーロンコーンは体中に刺青をしているのを写真に撮られていました。何で国王がヤクザまがいに刺青をしているのかと驚きましたが、この本によりますと、若気の至りで「いきがって」入れるのではなく、タイではお守りのようなものであり、身を守ってくれるものだということで、大学教授すら刺青をしているといっています。日本でも3世紀魏志倭人伝には日本の男は顔や体中に刺青をしていたと書かれています。タイと遠く離れていてもアジア人に共通するものがあるのでしょう。日本人の先祖の中には中国海南部から来たものがあり、それらが同時に南に下り、タイに住み着いた人々もいたのでしょう。

ワチラーロンコーン国王は最近側室の元看護婦のシニーナトさんを解任したというニュースが流れました。それは国王がスチュワーデスのスティダーさんを正妃に迎え、そのためシニーナトさんが嫉妬し、「自分の地位に満足せず、王妃のように振舞った」という理由で「高貴な配偶者」という称号を失ったそうです。両方の女性の写真を見たのですが、どちらも美人でよく似ているようでもあります。国王の女性の好みがわかるような気がします。

いまだにタイの王族は政治的権力を持っているようですが、民主化とともに日本の天皇制のように国の統一としての象徴性と見られるようになるでしょう。あくまでも強い権力を固持しようとするなら、側室すら反抗したように、パリ革命ならぬ、バンコク革命が起こるかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R