忍者ブログ

読書

片岡義男 歌謡曲が聴こえる


      私は若い頃はアメリカのポップが好きで、ポール・アンカ、セダカ、パットムーン、プレスリー、ビートルズなどを聴いて、歌謡曲は好んで聴いていたわけではありません。しかしこのトシになると日本回帰が起こってきて、美空ひばりの「リンゴの歌」を聞くと、思わずホロリとしてしまいます。私より10歳年上のひばりは生きていれば78歳になります。ひばりの後継者と見られて島倉千代子も2013年に亡くなっています。私が青春時代のお姉さまのタレント・歌手たちは大概死んでしまっているか、生きていても表に出てこないようになっています。私と同年代の三人娘・園まり、中尾ミエ、伊藤ゆかりなどがいますが、中尾ミエが「人生いろどり」という映画で出ていて、随分トシをとったなと思ってしまいました。自分のことを差し置いて、他人の老いを目ざとくあげつらうのはあまり品がよいと思われません。しかし中尾ミエがテレビのブラウン管の中で飛び跳ねていた頃のあのピチピチとした細身の体ではなくなっています。あれから50年も経てば何もかも変わるのはあたりまえです。しかし私の頭の中では青春時代の残像が強く残っていて、今の中尾ミエはミエではないと脳が命じています。タレントには酷ですが、天地真理や桜田純子はデビュー当時のままでいて欲しかった。のちのち出てこられて、幻滅を与えるよりは死んでもらったほうがいいのではないかと思ってしまいます。こう思うのもデビュー当時の彼女らが美しく可愛いからだったということです。人間の成長を無視する私の脳はアホといわれるでしょう。私自身もこのトシになっても少しも若い頃と変わっていないと思っています。たとえ外見が変わってきても、依然として私は若いままで、永遠に生きられると思っているほどです。数年まじまじと自分の顔を鏡で見たことはありません。一遍自分の顔を写真で自撮りしたことがありました。老人の顔があってビックリしました。さっそく私の脳は自撮りの写真を削除し、もとのままの若々しい自分の顔と入れ替えます。私は幻想の中で生きています。店に若い女性が来ると、私は妄想の中で恋人になっています。

マヒナスターズのマヒナはハワイ語で「月」という意味だそうです。マヒナスターズのメンバーも大方亡くなっているでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R