忍者ブログ

読書

蒲生俊敬 日本海


        これは2016年4月25日にアップしています。2年も経つと、何もかも忘れ、新しく読んでいるようでもあり、どこか読んだような気もしながら、読みました。

最近の科学ニュースで、日本列島は2500万年前からユーラシア大陸から離れ、西日本は朝鮮半島と陸続きで、やがて1000年前から東北地方や北海道が隆起し、1000万年~850万年と、450万年に太平洋と日本海がほとんど分離し、海水の行き来がなくなったという研究発表がなされています。百年の生きられない人間にとって、1000万年という時間は想像もつきませんが、46億年もの地球の歴史を見ると、この1000万年はあっという間でしょう。1000万年後の地球はどうなっているのでしょうか。またふたたび全ての大陸が一つの大陸になるという予想もあります。灼熱の気候になっているのか、寒冷化になっているのか、それよりも人類は存続しているのだろうか、わからないことばかりです。

今年のノーベル賞受賞者が、もっと基礎研究に予算を回してくれと言っていました。将来何の役に立つかわからない研究も、何十年も先にいろいろな副産物が生み出されるかもしれません。地球科学も何の役に立つわからない学問ですが、将来日本海の蟹の養殖に多大なヒントを与えてくれるかもしれません。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R