忍者ブログ

読書

薬師院仁志 英語を学べばバカになる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

薬師院仁志 英語を学べばバカになる


        相変わらず英語を学びたいという人が多いようです。それがその人にとって役に立たないと思われても、世の中の大勢は英語がしゃべれるといいことがあるようにおもっているようです。英語を学ぶ経費と労働を考えればもっとましなことができるはずです。英会話を少々できるくらいで外資系の会社に就職することができることもありません。どのような会社でも、たとえば金融の関係であれば、経済や金融の専門の知識が必要です。そのような知識もないのに英会話くらいで就職できると思うのは本当の「バカ」です。もはや翻訳機が安く出回っているので、普通の英会話くらいは翻訳機がやってくれます。本当に英語が必要なのは英語の文献を読まないといけない学者くらいしかいません。ネイティブなトランプが安倍首相の英語を笑っていましたが、だったら日本語がしゃべられるのかと切り返せばいいのです。アメリカの学生も大半はアメリカ英語一本で、第二言語をマスターした人は多くいません。アメリカではアメリカ英語があれば大半のことはそれですませることができるからです。ヨーロッパの小国では数ヶ国語をマスターする人が多いといわれていますが、それは人口が少ないので、自分たちの言語で本を作るにしても何百部も売れないのです。ディズニーの映画にしても、それを自国語に翻訳して自国のテレビにのせるといっても経費ばかりかかってペイできません。だから英語そのままで流しています。子供のときからそうなのですから、自然と英語をマスターするしかないのです。その反対に日本ではいくら人口減少が続いても1億人以上いるのですから、日本語の本も売れますし、わざわざ原書を読まなくても誰かがすぐに翻訳してくれます。こう言えば韓国に人たちは怒りますが、日本が朝鮮を併合して日本語を学習さしたおかげで、朝鮮も近代化できたのです。そうでなければ今頃北朝鮮のような状態になっているでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R