忍者ブログ

読書

藤井厳喜 超大恐慌で世界の終わりが始まる


        今日の世界の状況は、多国籍企業に見られるように世界の「フラット」化と、それぞれの国での垂直化、すなわち少数の金持と大多数の貧困者に分かれるということになるそうです。「資本家と経営者と特殊能力をもつプロフェッショナル・クラスの人々」だけがこのような世界で「利益」を享受でき、大半のものが発展途上国並の生活しかできなくなるようです。

日本の人口は2004年を最高にして、それから毎年80万人ほど減っていきます。見る見るうちに日本は先進国から転げ落ちていくのです。アメリカももはや世界の警察を維持できなくて、ハワイのラインまで撤退し、アジアから軍隊をひいてしまいます。それにつけこんで、中国が尖閣や沖縄まで取りに来ます。20世紀までの欧米白人文明、それにのっかかっていた日本文明も、影が薄くなり、中国やインドが力をつけてきます。といっても中国にも問題がないわけではありません。一人っ子政策で中国も衰退のサイクルに入っているのです。おまけに多数の民族を抱えていて、それが分裂のきっかけになるかもしれません。それか共産党の傭兵である軍隊が反乱を犯すかもしれません。中国にもいろいろなリスクがあるということです。インドが最有力視されていますが、これも問題がないとはいわれません。どこの国でも新しいカースト制が始まりますが、インドにはもともと民族と結びついたカースト制があるので、これらが先鋭化されると、まとまりのつかない国になるでしょう。

これからの日本はもはやアメリカの軍事力に期待できないのであるから、自衛隊を防衛軍として再編しなおし、今からはとくにサイバー攻撃のために人員を増やし、戦わずして、相手国のコンピューターシステムを破壊できるような技術を開発すべきだと言っています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R