忍者ブログ

読書

適菜収 バカを治す

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

適菜収 バカを治す


        まずテレビを見ることをやめることだといっています。それに新聞を読むことも無駄だといっています。つまりそれらはIQの高いA層がIQの低いB層を洗脳するためにやっているからで、騙されないためには古典を読むに限るといっています。知識をいくら溜め込んでもバカはバカで、何よりも「教養」、つまり歴史の中で自分はどういう立場にいるのか、世界に対して自分はどういう考えを持っているのかが大事だといっています。

ゲーテもこういっているそうです。

「人はあまりにもつまらぬものを読みすぎている」

どうも私のように見境もなく読んでいるのはバカの見本のようであります。やはり繰り返し古典を熟読することがバカを治す薬だそうです。

三島由紀夫が推奨する古典をメモしておきましょう。

古事記、万葉集、和歌朗詠集、源氏物語、古今和歌集、新古今和歌集、神皇正統記、謡曲、五山文学、近松、西鶴、芭蕉、葉隠、曲亭馬琴。

適菜収はAKB48の女の子たちがはいたパンツまで売り出してバカな男たちが買っているということを書いていますが、これは適菜収が「つまらぬものを読みすぎている」とではなく、バカの事例を収集するためにバカな週刊誌でも読んでいるのでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R