忍者ブログ

読書

適菜収 山崎行太郎 エセ保守が日本を滅ぼす

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

適菜収 山崎行太郎 エセ保守が日本を滅ぼす


    本当の保守とはパリ革命のような急激な変化を好ましく思わないし、「自由、平等、博愛」といったものも信じません。人間の理性などもともと信じませんし、日本の本当の保守なら、長い日本の歴史の中に身をおいて、その流れの中で自分や民族のことを考えることができる人です。

モンテーニュも宗教戦争真っ只中で市長、裁判官など勤めましたが、やはり急激な変化を好まず、彼の教養は古典のギリシャ、ローマのものばかりで、ラテン語も自由に書きしゃべることもできたそうです。盗賊に捕まっても、彼の気品ある態度は盗賊の頭を跪かせます。そうかといって謹厳な男ではなく、女性たちとも打ち解けた話をし、ユーモアがあって女性たちを楽しませています。日本のエセ保守はつい最近まで女性の尻を触り、訴えられてびっくりし、陰でぶつぶつ言う連中なのでしょう。本当の保守は「中庸」の取れる人ですが、この「中庸」も小林秀雄の言葉を借りて、ただ真ん中にあるということではなく、孔子の時代は食うか食われるかの厳しい状況下にあり、その中でいかに自分を律するかを絶えず模索する過程であるといっています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R