忍者ブログ

読書

高橋伸二 アオザイ美人の仮説


     「アオザイ美人の仮説」は5まであって、1は、ほっそり系の美人は今後フライドチキンやハンバーガー店の出店で3割がた減る。2は、ベトナムはバイク天国なので、それを乗りこなす女性は腰を使うのでウェストのくびれはなくならない。3は、バイクに乗る美人の露出度が高まれば高まるほど、事故は増える。4は、ベトナム人は「つ」の発音ができない。「ちゅ」となってしまう。日本の男にはそれが幼児語にきこえ、ベトナムの女性に言われると、彼女が甘えたがっているのだと誤解し、勝手に熱を上げる。5は、ベトナムの女性が嫉妬深いのは度重なる戦争で、男の希少価値が高くなっているからだということ。

高橋伸二は時事通信社のハノイ支局の初代所長です。「アオザイ美人の仮説」が彼のコラムでもっともうけた記事だと言っています。ベトナムは共産圏の国ですが、中国を真似て、開放路線をとり他国から外資を引き込もうとしています。中国の南沙諸島の石油掘削でベトナムと衝突で、中国との関係が悪くなり、その分日本に傾いているようです。

芸能人の杉良太郎は150人ほどのベトナムの子供の里親になっています。

「ベトナム人は純粋で、信義に厚くて、日本人との共通点がとても多い」(杉良太郎言)

私の父も南仏の進駐した時、強い抵抗にあったと言っていました。

「ベトナム人は米を食うから強いのだ。中国人はお粥ばかり食っているから、すぐ逃げる」(私の父親言)

第二次世界大戦終了後再びフランスがベトナムを植民地にしようとしましたが、残留日本軍兵士がベトナム軍を教練し、フランスを追い出してしまいます。これはインドネシアでも同じことでオランダを締め出しています。

ベトナムはアメリカをも破っています。アメリカに勝利して唯一の国です。枯葉剤を撒かれて、今もその後遺症で苦しんでいる人も多い。アメリカは謝罪など一切していません。ベトナムはソンミ村の虐殺の蝋人形を展示しているだけです。何度も謝罪を要求し、カネをせびり取る韓国とは違うようです。杉良太郎の気持ちもわかるというものです。「信義に厚い」というのは心の中で涙を流してくれるのです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R