忍者ブログ

読書

V・パッカード ウルトラ・リッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

V・パッカード ウルトラ・リッチ


     1985年以降、「フォーブス」に載った400人の、許可してくれたウルトラ・リッチを訪ね、インタビューをしてまとめたのがこの本です。この頃からも、少数の富裕家がアメリカ全体の富の、2割か3割かくらいもっているのでないかといわれています。現在ではもっとこの数値は上がっているでしょう。それに最近では日本もそうですが、中間層の所得の減少です。貧困層はもっと下降しています。一人勝ちは富裕層だけです。金持は会計士や弁護士を雇って税金を払っていないようです。抜け穴を探し、資産が代々受け継がれるような仕組みを作っているようです。ロックへラーは現在では7代目8代目になっているようですが、一向に資産が減っている様子はありません。由緒ある金持以外にも一代で大金持ちなった人もいます。ダイナスティの発生です。古女房と離婚して、トシが30も違い、自分の娘より若い女と結婚したりすると、遺産相続で大問題が起こるべくして起こります。高視聴率のドラマにもなりました。富豪になるとどんなおじいちゃんでも若い女がつくのです。食事など昼はリンゴとサラダ、夜はベーグルにちょっとした鶏肉料理、おじいちゃんですから食も細いのでしょう。若い妻は彼の死後のためにじっと我慢をしているのでしょう。案外アメリカの大金持ちは質素な生活をしています。400億円や500億円の資産がありながら、年間20万ドル、2000万ちょっとしか使っていないというのですから、株の配当は溜まるばかりです。資産家の子供たちはもちろん真っ当な子供もいますが、精神的にどうかなと思わせる人物も多いとパッカードは言っています。

金持がしみじみと言っていますが、金持の利点はこの一言に尽きるようです。

「金を持っていていいことの一つは、それについて考えないですむし、話もしないですむことです」

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R